祇園・清水あたり (京都市東山区)
2014.02.26

 

西花見小路
天気予報をみると珍しく暖かいようなのでヘボ碁ばかりじゃあいかんなあと思い京都に出かけることにした。特にあてはないのでスケッチの素材が多い祇園・清水界隈に行く。
まず与堂さんが「西花見小路」を描かれていたのを思い出し、ほぼ同じ場所から描いてみた。

 

西松竹小路から歌舞練場方面を
このアングルは何度か描いたような気もするが、キヌ美粧院のそばから描いたのは初めてかもしれない。カメラを持った舞妓さん追っかけの方も何人かおられる。

高台寺駐車場から二年坂方面を
八坂の塔あたりをうろついたあと三年坂をとも思ったが結局引き帰して何度も描いたことのあるここから描くことになった。いつもよりの通りに焦点をあてて描くつもりだったが、それでも広い範囲を描いてしまった。

 
八坂の塔
八坂の塔に通じる道沿い建物はだんだん建て替わりつまらない街並みになりつつある。
 祇園の路地の名前が載っていたので添付しておきます。
 作品リストへ  次へ