祇園祭(京都市)
2013.07.13〜7.14

 
祇園祭-1 放下鉾(新町通) 2013.07.13
よいよ祇園祭、恒例の与堂さん、kさんやIさんとの祇園祭スケッチは14日になったが、僕は前日も行くことにしていた。連日暑い日なので早朝スケッチをしようと決めていた。Iさんから一緒にとのメールが来たので、待合せて朝9時前からスケッチすることになった。
人通りは少なく、まだ組み立てていない山鉾もあり、お祭りらしい雰囲気はなくちょっと淋し感じもあった。新町通に来てみると丁度鉾を組み立てているところで、その軸組も美しいし、なかなか面白い。この時しか描けないなという気持ちもあって1枚描くことにした。
 
祇園祭-2 菊水鉾(室町通) 2013.07.13
次にほぼ出来上がっていた室町通の菊水鉾を描いてみた。一昨年は屋台が出ていて賑わいのある絵になったが今回は13日の朝ということもあって静かな雰囲気の絵になった。
 
祇園祭-3 船鉾(新町通) 2013.07.13
Iさんと一緒に鶏鉾のふを通って綾小路まで来たがこの通りは山が多く組み立て中だ。新町通まで行くと船鉾が組み立て中でほぼ完成中だ。その向こうに岩戸山も見える。Iさんは通りの左手から描いておられる。
 
祇園祭-4 岩戸山(新町通) 2013.07.14
14日は与堂さん、kさん、そして、連日のIさんと昼に待合せての恒例のスケッチだ。
腹ごしらえはあとにしてまずはスケッチ。与堂さんの推薦で新町通の船鉾の南にある岩戸山。推薦の理由はこの絵の傘と提灯が絵になるというものだ。そんなことで4人ともほぼ同じ位置から久しぶりに4人そろってのスケッチとなった。
その後、次はKさんのリクエストの油小路の太子山ということで、そのあたりの店で昼食。結構長い雑談昼食で、太子山の方に。
いまKさんが載せているようにこちらも傍の建物がよさそうなだということで並んで描きはじめた。少し描いていると空が怪しくなり豪雨。山の赤い毛氈は撤去されこりゃ駄目だと引き上げた。Iさんはスケッチ熱中症で早退となった。
それにしても年月とともにだんだんマニアックになって中心部から周辺へと視点が移動したようだ。

 
祇園祭-5 函谷鉾(四条通) 2013.07.14
太子山を描いていたら夕立のような豪雨。これじゃあだめだと引き上げた。鶏鉾をと思ったがたくさんの人が雨宿り中でスケッチできない。
そんなことで近くのビルから昨年同様に函谷鉾を俯瞰した絵を描くことになった。
人はいない静かなところから描く、賑わいの雑踏の中で描く楽しさとは少し違ったものになった。
 
祇園祭-6 太子山(油小路通)
昼食を終わってからKさんリクエストの太子山を描くことになり与堂さんと3人並んで描いた。今回の絵ははペンで描いていたがこの絵は鉛筆で描こうと思い描いはじめて概ね輪郭を描いた段階で雨!早々に引き上げることになった。
中途半端の絵だったので仕上げるのを止めていたが記録としてと思って、水彩に赤色はパステルを使って仕上げてみた。
 作品リストへ  次へ