大原(京都市左京区)
2012.10.26
 
京都・大原-1
朝起きると晴れているしどこかスケッチに行きたいなあと思いはじめた。なんの根拠もなく「大原に行こう」とつい思い浮かび出かけることになった。河原町からバスに乗り大原へ。もう少し紅葉しているかなあと思ったがまだほんの少し色付いただけだ。田んぼの中に出てみると刈り取られたあと若芽が出ていて美しい。まぶしい中、道端に座って描いてみた。

 
京都・大原-2
田んぼの中で描いたあと特別観覧席のあるところに来て昼食がてらスケッチすることにした。
しばらくすると地元の方にスケッチ場所でここがいいと教えてもらったというNさんが来られた。雑談をしていたらHPをお持ちですかと尋ねられ「ひまつぶしです」と言うとHPをよく見てますよとのこと。Nさんは早々と着色され先にスケッチポイント探しに行かれ僕は軽く着色し。
その後、里の駅近くでまた出会いしお茶を飲みながら絵談義をした。
京都・大原-3
特別観覧席から田んぼのあぜ道を通って大原を南北に流れる高野川沿いに歩く。水はきれいだし水鳥が飛び交い気持ち良い。この絵はその川沿いの道に座って描いてみた。
 
京都・大原-4
里の駅でNさんと別れ高野川沿いに下ってみたがスケッチポイントが見つからず引き帰す。帰り道何度か描いたことのあるトタン屋根の農作業場のあるところを描いてみた。Nさんも来られ僕の右手から描かれている。
 作品リストへ  次へ