伏見(京都市伏見区)
2012.08.25
 
黄桜あたりから鳥せいの方を
今年は本当に暑い大阪で、スケッチに行く気力がおきなかった。
この日は悠彩会の月例スケッチ会で、久し振りに外でのスケッチだ。当然日影を探してのスケッチとなる。今日の昼食は正面の「鳥せい」ということもあって何度か描いたことがあるがここをまずは描いてみることにした。
 
蓬菜橋附近
鳥せいあたりを描いたあと月桂冠の東側を一周した。しかし、日影との関係もあり描かないまま濠川西側まで戻り、ふと民家の方を見るとなかなか絵になりそうな道があるので1枚描いてみた。
この絵はいつもと違う紙に「極黒」のインキで描いたものだ。家で着色するとこのように滲んでしまった。滲むことな何人かから指摘されていて滲みも味のうちじゃないですかなどと気楽に言っていたが今回はかなりひどい滲みだ。紙の質や湿度などと関係するようだがまだ原因がわからない。

 
伏見 寺田屋附近
昼食にはまだまだ時間があるので寺田屋を描いてみた。旅館・寺田屋といえば坂本竜馬襲撃事件ということで観光客が暑いのにたくさん来る。この絵の左手ではSさんがお相手をしながら描いている。


伏見 竜馬通商店街
寺田屋のある通りと交差する「竜馬通」という商店街がある。そこでつくだ煮を買ったあと、まだ昼食まで少し時間があったので1枚描いてみた。昼食は鳥せい。食後も描こうと思ったが、途中描く気分が薄れやめて帰る。

 作品リストへ  次へ