大原 秋 (京都市左京区)
kyoto1108
 
この日はGTZの方たちと行く。2年前に来たときは11月末だったので紅葉がすばらしかったが今年は暖かいこともありさほど紅葉していない。ただよく晴れていて大原らしいすばらしい風景だ。
皆さんは寂光院の方でスケッチしたいとのことで、えっ?こんなに素晴らしい風景をなぜと思いながら寂光院の方を案内したあと引き帰り描いたのがこの絵だ。
一応教えている立場なのでここでゆっくり描くわけにもいかないので急いで着色し皆さんのところに帰った。あとから話を聞くとどうも後日1泊して再度ここに来ようという計画があるようだ。
 
皆さんが描いたおられたのがこのアングルだった。寂光院に行く途中の風景だ。段状に水が流れ手前に橋がある。手前の樹木も色付いている。
 
何人か描いておられるのでそれを口実に最後にもう1枚描いた。
その後皆さんが描いておられるところの近くの茶店であんみつを食べながらの総評。皆さんほぼ同じところを描いておられるが、一人ひとり個性があるもので楽しい。
 作品リストへ  次へ