東山界隈-3(京都市東山区)
2011.10.18  2011.10.06  2011.09.11 
 
茶わん坂から清水坂駐車場あたりに通じる路地 2011.10.18-1
最近は八坂の塔をテーマにしたスケッチが多かった。少し視点を変えて東山あたりを描いてみようと思って出かけた。
どこがいいかなと思案するが思いつかなず、茶わん坂を清水の階段からは描いたことがしばしばあるが茶わん坂から清水寺を描いたことがないなと思い最初に茶わん坂を歩く。この坂は与堂さん、kさんも描いていた記憶があり日影を探して描いてみた。
 
茶わん坂から清水寺を  2011.10.18-2
少し茶わん坂を上って清水寺を仰ぎみた。
 
清水寺から清水坂を  11.10.18-3
京都に来たときは高島屋の地下の食品売り場でおにぎりを買ってくることが多い。この日も買ってきてここに座って食べる。ながめていると清水坂はすごい人通りだ。
 
 祇園四条通南花見小路東側の路地  11.10.18-4
帰り道祇園あたりをうろついて1枚描く。
写真を見てもらえばわかるように狭い通路に電柱が立っている。絵との関係かも邪魔になるので撤去した。
 
祇園・弥生小路より 11.10.18-5
祇園でもう1枚描いてみた。ここに来るといつも寝転んでいた老犬のことを思い出す。
 
高台寺駐車場から八坂の塔を望む 11.10.06-1
この日は九彩会の方々と一緒で、悠彩会のときと同じように「八坂の塔が見える風景」をテーマにして描いてもらうことにした。いくつか見えるところを示したが、ここ高台寺の駐車場のところは日影もあり展望できるということで一番描かれる方が多かった。
 
八坂道から 11.10.06-2
悠彩会で見た葦ペンで描いた絵をみて興味を示された方が結構多い。この日も2人が葦ペンで描いておられる。そんなことで僕は割箸絵を描いてみることにした。
 
高台寺駐車場から二年坂方面を 11.10.03-3
少し時間があったので小さな紙に描いてみた。
 
八坂の塔-1 11.09.11-1
この日は悠彩会のスケッチ会。僕が今月の担当ということで八坂の塔が見える風景をテーマにその界隈を描くというものにした。
参加者16名、各々好きな場所で描くものだが、僕は日差しを防ぐ影との関係で何度も描いたことのあるこのアングルを描く。
 
八坂の塔-2  11.09.11-2
2枚目は少し離れて描いてみた。ここからは何度も描いたことがある。手前も曲がり角から人力車があらわれいつもの同じの説明をしている。
 
二年坂附近 11.09.11-3
昼食まで少し時間があるので二年坂附近でいつも人力車の呼び込みをしている日影から立ち描きした
 
八坂の塔-3  11.09.11-4
昼食はこの八坂の塔のすぐそばの中国料理「王朝閣」だった。食事が終わった後その傍から見上げるとなかなか迫力があるので酒の勢いで描いてみた。ここから見ると軒裏の構造がよくわかり後日この塔を描くときには参考になるだろう(*^_^*)
 
 作品リストへ  次へ