西本願寺伝道院
(京都市下京区)
2011.03.29
 
 正面の屋根が西本願寺御影堂の大屋根と堀川通東側に建つ門だ。仏壇屋さんが並ぶ通りの南東角にこの伝道院は建っている。、かなり以前、の辺りを歩いていたときは修復中だったレンガ造のこの建物は日本の仏教建築とは程遠い回教か何かのようなデザインのため西本願寺と関係あるとは思わなかった。
1912年(M45)竣工の建物で、建設計は伊東忠太。京都では平安神宮や祇園閣、東京では築地本願寺や湯島聖堂、靖国神社神門などを設計しているそうで、もともとは真宗信徒生命保険の社屋だったようだ。
つい最近与堂さんが描かれその後kさんも描かれたので、僕も描いてみようかと思い寺田教室の皆さんの展覧会に行く前にスケッチしてみようかと思い出かけた。地下鉄駅から歩いて来るとこの道、正面通に出たのでそこから描いてみたのがこの絵。

 
そのあと堀川通に建っている門のところから描く。やはりこのアングルの方が絵になる。
この絵を描いたあと寺町通での展覧会会場までスケッチポイントを探しながら歩き2枚立ち描きしたがいずれも失敗作だった。

 作品リストに戻る  次へ