嵐山・嵯峨野(京都市)
2010.10.18


嵐山渡月橋
この日は嵯峨野をスケッチしようと出かけたのだが、桂で嵐山線に乗り換えたとき、ふと松尾駅に降りたことがないなあと思い降りてみることにした。松尾大社を覗いたあと桂川沿いの自転車・歩行者専用道路を歩きスケッチポイントが探せないまま渡月橋が見えるところまできた。スケッチしている人たちを姿を見かけ休憩がてら1枚描いてみることにした。
ほぼ描き終わった時背後から声をかけられた。吹田のUさんでスケッチ教室の方とスケッチ来られたとのことだ。雑談のあと川上の方の行きスケッチポイントを探したが紅葉の頃の方がいいかなと思い嵯峨野に向かった。


 
嵯峨野
大覚寺の傍の蕎麦屋で食事をし大沢池の南側の道を通ってぶらついた。この絵はそこから西側の方の山のなだらかな優しい形の魅せられて描いてみた。

 
嵯峨野-2
この日はスケッチというよりもウォーキングのような感じでよく歩いた。帰り道なんども描いたことのある大覚寺の西側あたりを描いた。今までは畑の中から描いていたが最近は動物除けの電線が張ってあるので向かい側の道路から描いてみた。

 作品リストへ 次へ