静市静原(京都市左京区)
10.09.25
 
2枚目は川の上に架かっている鉄板の歩道橋の上から描いてみた。この絵の右手の農家の方がこられ雑談していたらこのあたりでも結構スケッチに来られる方がいるとのこと。絵を描くのは好きなんだが忙しくて・・・とおっしゃっていた。
 
Iさん夫妻とご一緒してスケッチに行くのは久しぶりのこと。当初は8月末予定だったが暑いので延期、次に9月初旬に変更したが暑いので延期、そして悠彩会の終わった9月25日に行った。この場所は大原に行ったとき地図の案内板があり、ここにも集落がありそうですねえ、行ったことはないが行ってみましょうか、ということで何も知らずに決めた場所だった。
静原は鞍馬と大原を結ぶ道沿いにある集落。まず静原神社に行く。その後スケッチポイントを探すが日影との関係で川沿いから描くことにした。
この日は一日中ここで描いたがさわやかな風が吹き気持ち良い一日だった。
 作品リストへ  次へ