大原  京都市左京区
10.05.14

京都に行ってみたいなあと思いガイドマップをみていた。修学院に通じる道のところに「このあたり田畑の広がる丘陵地。京都市街の眺めよく爽快」と書いてあるので、それを頼りに出町柳から修学院まで叡電に乗っていった。駅から曼殊院をぬけて行っても住宅ばかりで、田畑は少しあるが絵になるようなところじゃあない。それじゃあ比叡山口まで行ってみようとまた電車に乗り比叡山口まで行く。しかし、このあたりも僕の絵の素材になるものはない。それじゃあ大原まで行こうと思い立ち、そこからバスに乗って大原に行ってしまった。
大原には昨年秋にスケッチに来たが、同じ場所まで行くと秋とはまったく違う美しい新緑の風景だ。近くで肥料をやっていて少し人糞らしき匂いがしてる。通りかかりの女性たちが「春薫ね」と言いながら覗き込み真ん中の山が比叡山よ、と教えてくれた。

この絵は昨年秋に描い時と同じところから描いたものだがまったく違う風景に見える。
描き終えたあと寂光院の方にも行ってみたが大原はスケッチの素材はいくらでもあるようだ。この日は寄り道が多くじっくり描けなかったが、明日香とともになんども来て描いてみたところだなあと思った。
作品リストへ 次へ