美山 北集落  京都府丹南市美山町
10.04.17

18キップ疲れと予想に反した雨続きで、毎日更新していたこの表紙の絵も在庫がほとんどなくなった。そんなことで、時には「絵の途中」も面白いかなと思い、たまたま撮影しておいた現地での段階のものを載せておきます。
この日はIさんご夫婦の車に乗せてもらって出かけた。田圃の真ん中から全景を描きたいと思ったが風が強く寒いのであきら、集落の中の風の弱いところで描くことにした。
眺めていると山はまだまだ早春の姿をしているが、集落には桜が咲きあざやかな緑の春真っ盛り。そんな対比を色で表現してみようと思いながら色を途中まで塗ったところだ。
それにしても寒いので駐車場のところの食堂に逃げ込み、燗酒、そして、食事をとった。

昨日の絵の段階で持ち帰り、携帯電話で撮影した質の悪い写真を見ながら仕上げた。仕上げてみると途中の絵の方があっさりしていていいところもあるし描き込んでよくなったところもある。
どこで止めるのがよいか迷うが、も少しバックの山の色合いを落としてみようかなと思っている。

昼からは少し暖かくなったがまだ風は強い。2枚目はこの集落の玄関口のようなところを描いて見ることにした。この時間になるとたくさんの人が訪れてきている、バスでの団体客も多い。
この絵も「絵の途中」だが、2枚目は山の色から着色してみた。赤っぽい早春の落葉樹の色合いはいいのだが表現しようとするとなかなかむつかしい。

現地でほぼ出来上がっていたので、郵便ポストを入れたり色を少し付け足して終了ということにした。
作品リストへ 次へ