龍馬坂から八坂の塔を望む 京都市東山区
100320

その1
八坂の塔はいくつかの方向から見ることができる。その中でもここからの眺めはベスト3にはいる眺めだと思っている。カメラの人には電柱が邪魔になって写真にしずらいだろうが絵ではそれらを省略することもできるのでさほど気にならない。背後の山々と市街地、手前の家並み、そして手前の京料理土井の樹木と八坂の塔を取り巻く脇役がなかなかよい。

その2
この日はここで3枚描いた。これは2枚目。よく見てると八坂の塔の手前に桜が咲いていた。

少し時間があったのでもう1枚F4サイズに走り描きしてみた。
このあたりはほとんど観光客も来ない静かな坂だが、今年は龍馬ブーム、訪れる方も多くなるかもしれない。
 作品リストへ