渡月橋など  京都市右京区
100128

渡月橋あたり 
むしょうにスケッチがしたくなり昼前に家を飛び出して京都に行くことにした。当初は烏丸で降りてと思っていたが、「桂〜」というアナウンスを聞いて桂で乗り換え嵐山から北野天満宮辺りまで行くことにした。
朝は雨だったためか観光客が少なく、渡月橋を囲む山々は靄で水墨画のような風景だった。
こんな風景を描くのもいいかなと思い鉛筆を取り出して描いてみた。家で着色しながら、自然の空気の変化のようなものを描くなんて、歳のせいかなあと思ったりもした。


上七軒  上京区
マップを見て嵐電に乗って北野天満宮から金閣寺、竜安寺、仁和寺をみてまた嵐山まで帰ることにした。北野白梅町駅で降りて北野天満宮をみてそのあと昨年も描いたことのある上七軒をスケッチしてみた。

仁和寺二王門
北野天満宮から歩いて金閣寺の方へ、そして、本堂印象美術館前を通って龍安寺。石庭は見れず池を一巡して仁和寺まで歩く。途中道に迷ったりしたので結構歩いたことになる。せっかくだから二王門でもメモしておこうと描いてみた。嵐電・御室仁和寺駅で見た解説によると、この仁和寺二王門は知恩院三門、南禅寺山門ととも京都の「三大門」と呼ばれるとのことだ。
作品リストへ 次へ