三条通あたり  京都市中京区
2010.01.19

高倉通三条上あたり 京都市中京区
この日はTさん等と三条通を描こうと暮れに約束していた。すごく寒い日が続いていたので心配していたが幸いこの週に入って暖かくなった。とは言え、日陰は寒いので日当たりのよい京都文化博物館側に今年初めて椅子を取り出して座り描いたのがこの絵。

高倉通三条上あたり 京都市中京区-2
少し時間があったので、同じ場所を万年筆で立ち描きしてみた。一度座って描いたところなので、対象がわかっているためか、かなり短い時間で描けた。
そのあと、傍のイノダコーヒ店でサンドイッチとコーヒーの昼食をとる。昔は押し付けがましいミルク入りのコーヒーだったが、今はそんなことはないようだ。


京都文化博物館あたり
イノダで昼食を終えたあと、もう1枚描くことにした。京都文化博物館は昨年3月にもはがき絵を描いたことがあるが、そのときとほぼ同じ位置から描いたことになる。描き終わるとやはり目立つ建物なので、「博物館あたり」ではなく「博物館を」描いたになったなあと思ったりした。
作品リストへ 次へ