西石垣通、三年坂など 京都市
091224


西石垣通 下京区
この日は産寧坂辺りの電柱がなくなったとのことで一度いってみようと思い出かけた。木屋町通を通り、四条大橋の川下の団栗橋経由で行くことにした。この絵は木屋町通と西石垣通の交差点のところから描いたもの。高い建物は東華菜館。

清水道
西石垣通を描いたあと祇園を通り八坂の塔スケッチしたが縦横比がおかしくて失敗作。その後清水道に折れ、三条坂との交差点から描いたのがこの絵。正面が清水寺、左手が産寧坂だ

以前もここから描こうとしたがすごい人通りであきらめたことがある。この日は角の店はシャッターが降りていてその傍から立ち描きできた。

産寧坂
清水道から産寧坂を降りる。暮で人通りが少ないこともあるのだろうが、電柱がなくなるとスッキリした感じもする。
描いていると、手前に電柱がないのは少し寂しい気もしないではない。スッキリ感は電柱よりも電線だなと思ったりしながら立ち描きした。


八坂の塔
この数日寒くてスケッチ気分でもないので、一旦は掲載をあきらめたいくつかをパステルで加工して載せることにした。パステルは不透明だから水彩の上に重ねても失敗が隠せるという利点があるが、心の中は多少後ろめたい。

この絵は清水道の絵の前に描いた八坂の塔。(10.01.07掲載)
作品リストへ 次へ