祇園祭 2009 京都市中京区、下京区
090713,0714
top page


室町通 菊水鉾
お祭りというのはその時期を外れると面白くないものだ。アメリカ村などのスケッチはまだ2枚残っているがそれらは下の更新記録をクリックしてみていただくことにして、急遽、昨日描いた祇園祭の絵を載せることにした。
今日もスケッチに行く予定だが、明日雨だとあとは予定がつまっているからスケッチにいけないなあ、とにかく行こう、と思い出かけた。四条通や室町通の「鉾」の方は完成しているが「山」はまだまだ製作中のようだ。これは室町通の菊水鉾だ。

四条通 長刀鉾
四条通は車が行き来しスケッチしづらい。しかし、山鉾を描くというよりも山鉾のある街を描くという気分には四条通の方がよいかなと思い電柱のところに立ってスケッチした。正面には東山が見える。

室町通 菊水鉾
いくつかスケッチポイントを探したが、山はまだ組み立て中だし、もう一度描いてみようと菊水鉾を北側から描いてみた。
とにかく暑いし、明日も来ることだからとこの日はこの絵を描いたあと早めに帰宅した。

新町通 南観音山
この日はkさん与堂さんそして、Iさんの飛び込みで4人で祇園祭をスケッチすることになった。与堂さんとは1年ぶりのスケッチだがネットで出会っているためかそんな感じもしないから不思議だ。最初に描いたのがこの絵。昨日はこの辺りはまだ組み立て中だったが、すっかり出来上がり出店もでて準備中だ。

六角通 浄妙山
烏丸通のそばなので背後には高層のビルが見えるが、山のあるこのあたりは染織屋さんなど古い建物が比較的多く、四条通から離れているため人通りも少なくスケッチにはよい。
木炭紙を取り出して描いてみたが絵としては失敗、来年にもう一度チャレンジしたいところだ。

新町通 北観音山
六角通の食堂で4人で楽しく雑談したあと、再度新町通に引き返した。当初は病院のところからこの北観音山を真横から描きはじめたが、じっくり描かないとダメだなと思い途中であきらめて南側から描いたのがこの絵だ。
この絵も「山鉾を描きました」という感じになり「山鉾のある風景」ではなくなり失敗作だ。失敗作もよいもので、来年もまた来てチャレンジしようという気持ちにさせてくれる。


新町通 南観音山
昼が過ぎると人出も増えてくるし、出店も増えてきてゆったりとスケッチする状況ではない。ただ一人なら少しビビッてしまうだろうが、4人いれば怖くない。右の写真のように車両通行止めところに陣取ってスケッチすることになった。
少し派手な色付けになってしまったが、この絵がこの日描いたものの中で最もお気に入りだ。こういう賑わいが伝統の祭りと合体した様子が描けたのも4人いたからだろう。

綾小路通 伯牙山
暑さで少し疲れ気味だがもう1枚描こうということで四条通を下り綾小路にある伯牙山を描くことになった。
このあたりは今年の冬一度描いたことがあるところだが、そのときと違って華やかだ。左手の建物が文化財指定の杉本家だ。
他の絵も似たようなものだが、現地では山の提灯の赤と暖簾の緑だけ着色し残りは自宅で着色。
与堂さんとIさんは残念ながら参加できなかったが、絵を描くのは切り上げ、kさんと去年も行った一杯飲み屋で雑談して帰る。
作品リストへ 次へ