鞍馬  京都市左京区
090705


鞍馬街道
夏暑くなると鞍馬に行くのが恒例になった。鞍馬寺から描いたことがないのでケーブルカーで上って描こうかと思い仁王門のところで尋ねるとケーブルで上り歩いて15分、さらに階段を150段上らないと見晴らしのよいところはないとのこと。あきらめて鞍馬街道で描くことにした。
この絵は街道から鞍馬川に架かる橋を渡ったところから街道側を描いたものだ。川が小さな滝のようになっているためか比較的涼しい。

鞍馬川
同じ場所から鞍馬川の川上側を向いてスケッチした。一度描いてみたと思いながら描いたことのないアングルだ。川沿いで日陰のこともあってさほど暑さを感じず気持ちよく描けた。

鞍馬街道と鞍馬川
右手が鞍馬街道、左手下の流れるのが鞍馬川。背後に大きな山が見える。構図としてはなかなかよく好きでこの構図を描くのは二度目だがなかなか難しい。また、左手の大きな木がうまく表現できない。

作品リストへ 次へ