花見小路から三年坂方面へ 京都市東山区
090616

花見小路一力附近-1
夕方から京都で飲み会があるので、多分まだまだ新型インフルエンザの影響で観光客も少ないだろうと思い、午後から出かけて東山界隈をスケッチすることにした。
まずは花見小路を描こうと思い、最初に四条通の北側から描いてみた。

花見小路一力附近-2
何度も描いたことがある郵便ポストのところから描いた。このあたりは午前中は人通りは少ないが午後からは多いのが通常だ。しかし、この日はやはり新型インフルエンザの影響で人通りはいつもよりも少ない。というようなことで、のんびりと描くことができた。

三年坂附近
去年の10月にこの辺りの風景を一度描いたことがある。その時座ったのがこの絵の左側の道だった。
そのときはかなりの人通りだったが、この日は違う。左手の陶器を売っている店の佇まいが気に入って三年坂の階段を降りたところに座って描くことができ、のんびりと着色することもできた。お店の店員によると、7,8月になればお客も帰ってくるとの噂とのことだ。

人通りが少ないのでいつも描けない清水道も描けるだろうと思い三年坂を上った。しかし、ここに来ると人も増えのんびりと座って描くわけにもいかないので、メモスケッチをしてみた。
作品リストへ 次へ