八坂の塔・二年坂 高台寺駐車場より 京都市東山区
090519


八坂の塔
この日はF、Tさんと京都に行く。新型インフルエンザのために観光客が少なく、絵を描くものにはゆったりしていてよいが、商売をされる方は大変だろうなと思ってしまう。
お2人はこの辺りをスケッチするのははじめてということなので、高台から眺めるのも兼ねて、まずは高台寺の駐車場のところから描いてみようということで描いた。
最初に描いたのが八坂の塔。僕自身はここから何度も描いたとことがあるがいつも二年坂に通じる家並み方を描き八坂の塔はあまり描かない。描いてみる単純そうだがとなかなか難しい。塔の下の家並みの描き方も難しいし構図も難しい。

二年坂
外国人観光客はまったくマスクをしていないが修学旅行生はみんなマスク姿だ。きっと外国人から見ると奇妙な姿だろう。
八坂の塔を描いた後いつもの家並みを描いてみる。駐車場に来る人も少ないし傍にあるおみやげ屋も手持ち無沙汰のようだ。また、道を通る人も少ないが少し賑やかに描いておいた。
作品リストへ 次へ