伏見 京都市伏見区
090424,28

●月桂冠酒蔵オフィスあたり 
Tさん等と24日に行き、も少し伏見を描いてみたいと思い28日にも行くことになった。この絵は最初に描いたもの。描かれているこの建物の右手にある大倉記念館のファサードと比べシンプルなところが気に入って描いてみた。

●黄桜記念館あたり 
に月桂冠オフィスの左手に見える黄桜記念館を描いてみた。

●塩見町黄桜記念館あたりより 
与堂さんが描いたところを思い出してどこなんだろうと探し、建設中のマンションとか書かれた文を思い出して見つけたのがこの場所。絵を描く前に腹ごしらえということで、この絵の正面にある「鳥せい」で焼き鳥定食、そして、ちょっと一杯飲んで描きはじめたので気分はなかなかよい。ただ正面左手ではクレーンが建っていたりこの絵の雰囲気とは少し違った状況を示している。
帰ってから与堂さんの絵を見るとも少し後ろから描いておられた。確かの少し引いた位置からの方がよかったかもしれない。

●黄桜記念館あたりより
この絵は上の絵とほぼ同じところから反対方向を描いたメモスケッチ。こういうのはほんの短時間で気楽な気分で描く楽しさがある。
右手の黄桜記念館にはトイレもありスケッチする場所としてはよい。


松本酒造
28日に、も少し伏見を描いてみたいと思い、再度でかけた。最初に行ったのは、以前描いたことのある新高瀬川のところにある松本酒造だ。
この建物は横長の建物なので描こうとすると結構難しい。いくつかポイントを探したが、結局高瀬川に架かっている新大手橋の西角から描いてみた。

●松本酒造-2
そのあとバス停のところからもう1枚描いてみた。
●出会橋付近
上の絵のような松本酒造をもう1枚描いたあと、運河沿いに歩いて行くと、運河が集まってきたようなところに公園がある。
そこから向かいを眺めると3階建ての住宅が建っていて、傍に運河沿いの遊歩道に通じる階段があり、なかなか面白い構図なので描いてみた。

月桂冠酒造オフィスあたり
出会橋で描いた後食事をしようとぶらぶらと歩いて結局伏見桃山駅近くまでいってうどん屋で昼食をとる。その後、またぶらぶらと歩き、塩屋町のところまできた。今度は反対側を描いてみようと椅子を取り出そうとすると、椅子がない!??
落としたかなあと思ったりしたが、ふと出会橋のところで座って描いたので忘れてきたのかもしれないと思い、出会橋のところまで引き返すことにした。橋の上から見ると、赤い色の椅子がちゃんとそこにある。
こういうことはなかったなあと思いながら椅子を持ってまた運河沿いを引きかえす。少し雨が降るし惨めな気分になったが、気を取り戻して、先日描いた月桂冠オフィス棟を描いてみた。

南浜町
椅子を探しに行ったり雨が降ったりで気力がなくなったが、もう1枚描いて帰ることにした。右手手前が黄
記念館、遠方に見えるのが寺田屋、左手が運河という位置関係だ。
こういうどこにでもありそうな街並みを走り描きしていると、何となく楽しく気楽な気分になり、鉛筆を走らせるのが楽しい。
作品リストへ 次へ