茶わん坂
08.10.08

先日の祗園のスケッチの時決めていたことだが、この日はスタートを清水寺にして、下ってくるコースでスケッチすることにした。
いつもは高島屋でおにぎりを買うのだかこの日は左の目次欄に載せた写真のようにちらし寿司と押し寿司のセットを買う。
団栗橋のところを通ると川床をはずす工事をしている。多分川床は9月いっぱいなのだろう。
そこから八坂の塔を通り、清水寺に行く。今日の最初のスケッチポイントは茶わん坂を少し上から描くこと。
この位置は清水寺に来た人たちの帰り道のルートになっているので修学旅行の生徒達が次々と声をかけてくる。僕は音楽を聴きながら無視して描くことにした。

清水寺の木陰で弁当を開き食べたあと、もう1枚茶わん坂を描くことにした。少し下の階段のところから描くことにした。以前描いた位置よりも少し高いところということになる。
話は変わるが左の写真は八坂の塔の南側道路傍に掲げられている僕と同じ姓の書かれた案内板だ。
僕と同じ名前なので以前からここから一度描かないといけないなと思っているので次回は八坂の塔をテーマに色々の角度から描いてみようかと思ったりした。。

何時もは坂の方を向いて描くのだが、この日は清水からの帰り道ということもあって北の方向の風景に気づいた。
当初は左手のところに人力車勧誘をしている若者がいるので少し気にいなったが、途中から客が見つかったようで静かになる。ただこのあたりは外国人観光客も多いので、スケッチ姿が珍しいのか、何人かの観光客のモデルになってしまった。
帰り道、祗園のあたりに行くと消防のサイレンが鳴り響いている。見ると左目次のようにたくさんの消防車が来ている。四条大橋のところに行くと今度は消防車が南に向かって走っていく。遠くで黒煙上がっている。どうもそちらも南でも火事のようだ。
作品リストへ 次へ