祇園祭 2008-2(kyoto0816)
08.07.16


烏丸四条あたり
13日は鉾を中心に描いた感があり、祇園祭の賑わいを描いてみたい気持ちがあった。と言って連日では疲れるし、2日間休んで16日の宵山の日の朝に出かけた。
宵山とあって朝からたくさんの人でごった返すし屋台も出ている。1枚描いたが失敗して途中で止めこの絵は2枚目。烏丸の交差点から西側を見たものだ。



室町通 鶏鉾あたり
まだ朝早いためか人通りよりも昼からの賑わいに向けての準備のためのトラックが多い。屋台も準備に忙しいようだ。

11時近くになり人通りも増え、賑やかになった。交差点のところから描く。その後、山鉾見物をと思いうろつくが、だんだん人は増えるし暑くもなったので絵を描くのは切り上げ、午後は囲碁でも打とうと帰ることにした。
祇園祭を描きはじめて3年がたつ。なかなか面白い絵のテーマなので、来年はもっと計画的に描くことにしようと思ったりしたが・・・・。
作品リストへ 次へ