祇園祭2008
08.07.13

菊水鉾(室町通)
7月13日、kさんと与堂さん、そして、悠彩会のYNさんと祇園祭を描くことにした。この日がこの辺りの鉾、山の曳きはじめで、このときはまだ鉾建て山建てをしている最中だ。


菊水鉾
1枚目は道路から描いたが、この絵はビルの前の空きスペースから、kさん与堂さんと並んで描いた。雑談をしながら描くのも楽しいものだ。

新町通
室町通で描いたあと場所を移すことにした。3時近くになったのだろうか、鉾の曳き始めがはじまり、たくさんの人と鉾の移動で絵を描く状況ではない。
やっと曳きはじめも終わり新町通の船鉾を描くことにした。ふと北の方を振り返ると遠くに放下鉾見える。ちょっとスケッチしてみたくなってメモスケッチしたのがこの絵だ。

この鉾は船の形をした船鉾だ。鉾や山の由来には全く無知だが、何かこの町と関係あるのかそれとも思いつきなのか。
YNさんは僕よりも前でいつものように路上に座り込んで描いている。kさんと与堂さんは左手のところで並んで描いている。
僕も当初は熱心に描いていたが、このときはかなり疲れていて描く気力もかなり失せていて雑な絵になってしまった。

作品リストへ 次へ