祗園 弥生小路
 と 八坂神社
08.05.08

●弥生小路
先日kさん、与堂さんとご一緒した時はも少し花見小路に近いところから花見小路の西側を描いた。そのとき、も少し遠くから描くのも良いですよと言われていたのを思い出しボールペンで描いてみることにした。
右下の犬はこの日もごろりと寝ていたが、この辺ではなかなかのアイドルのようで、通りがかりの何人かの人が頭をなぜていた。


●八坂神社
南禅寺を描いたためだろうか、この時期の新緑の美しさだろうか、八坂神社あたりをぶらぶら歩いているとふと面白い構成だなと思い足を止めた。階段と新緑の奥に本殿の提灯が見える。構図もなかなか面白い。
そんなこともあり珍しく神社を描いてみる気になり描いた。
作品リストへ 次へ