茶わん坂 清水寺
08.04.21

●茶わん坂
与堂さんに教えてもらって昨年5月に茶わん坂をスケッチした。そのときはアルシュに描いたが今回はここと清水寺を同じアングルからもう一度描いてみようと思って出かけた。
あとから昨年の絵と比べるとやや左側から描いたことになる。


●清水寺
この清水のアングルも06年の秋に一度描いた。再度春に描いてみようと思い、茶わん坂を描き終わったあとに来た。
描いているともう一人スケッチされている方がおられた。「桜の時期も良いけど若葉の時も良いわねえ」と眺めている方もおられたが、結婚式かなんかで京都に何十年ぶりかで来られてこの場所を良く見つけられたものだと感心した。
作品リストへ 次へ