木屋町通、そして、八坂の塔、二年坂
08.03.12

●木屋町通り南車屋橋付近
昨日に続いて暖かいので京都にスケッチに出掛かることにした。どこを描こうか迷ったが、まだ高瀬川界隈を描いたことがないのでこのあたりで1枚描いてみようと思いぶらついた。
川沿いに蕎麦屋があり電信柱もなかなか良いなと思いスケッチしてみた。途中ビールなどを店に運ぶ車が長い間目の前に止まってしまい、対象が見えず,結構苦労して描いた。

●八坂の塔
そのあと、またぶらぶらと祗園の方に来てしまった。左手の蕎麦屋で親子丼でも食べようかと思ったのだが店の前にはたくさんの人が並んでいる。
このアングルから八坂の塔を描いたことがないので、時間待ちという気持ちがこの絵。近所のおばあちゃんが「絵をおかきですか」と立ち止まってみておられる。描き終わっても店の前には並んでいるので、右手を曲がったところの店で中華そばを食べた。。

●二年坂あたり
中華御そばをたべたあと、も少し違うところを描こうと思ったが、また見慣れた風景のところに座ってしまった。
今回はボールペンで描いてみたが、特に新しい発見もなく描いてしまった。こういうこともあるものだとあきらめる。
作品リストに戻る 次へ