京都祇園 ・二年坂付近
07.04.12

祇園
18キップでの遠出が終わったので近場でと思い、今年はじめて京都に行った。まず祇園ということで花見小路あたりをぶらつき小路から東に入り歌舞練場の見えるところでスケッチすることにした。昼前なので道路に水をまいたり、観光客も少なくのんびりした風情だった。


高台寺駐車場より二年坂方面を望む
以前見た絵だなあと言われそうだ。祇園の路地を描いたあと、ぶらぶらと歩いてくる。天気はよいし、<今年は初めて>だなと思いながら何度も描いたことのある同じ場所に座った。使った紙はアルシュの極細目。描いていると細かいところまで描け、これもなかなか面白い。
ここからカメラを構える人がたくさんいる。しかし、この方向を撮っている人はいない。みんな八坂の塔の方向にカメラを向けている。
後ろでじっと描いているのを見ていた男の方いる。挨拶すると、こんな複雑な絵、どこから描き始めるのですかと尋ねられた。基準になる建物を一つ描き描き、そこから広げていけばそんなに難しいことではありませんよと具体的に説明すると、えらく感謝された。

描き終った八坂の塔近くに行くと、火事があったようで、古い文書類などが運び出されていた。幸い1軒のみで全焼でもなさそうなのでよかった。こんな地区の保存には火事を出さないことが一番大切。
作品リストへ戻る 次へ