渡月橋 そして 嵯峨野
(07.05.11)

最近は東山方面に行くことが多いので、この日は嵐山の方に行くことにした。といってここを描きたいという目標もない。去年は渡月橋を渡って嵐山方面を描いたので今回は西側から描いてみようかと川下の河原に降り描いてみた。
この時期の新緑の木々に覆われた山を描くのはかなり難しい。あまり描きすぎてもうまくいかないし、できる限りあっさりと描くことにしたのだが・・・・。

渡月橋を描いたあと、特にどこということもなく歩き、嵯峨野の方まで歩いてきた。去年の春も描いたことのある農家のところまで来てしまった。やはり絵になる佇まいだ。いつの正面から描いているが、それではいつもと変らないのは物足りないと思い、今回は樹木を入れてやや西側から描いてみることにした。
それにしても同じところばかりで新鮮味に欠ける。新しいスケッチポイントを探さないといけない。
作品リストに戻る 次へ