大原野(京都市西京区)
(07.05.22)

この大野原の絵も「京の絵だより」の与堂さんに教えてもらった描き場だ。阪急東日向駅で下車しバスで大原野小学校前まで行く。
初めての場所なのでどこがスケッチポイントかわからないままそのあたりをぶらついたが、とにかく暑い。お寺か神社の近くには古い家並があるだろうと思い歩いて行く。なかなか良い感じの農家の家並みを正覚寺あたりで見つけた。
実はこのアングルとは違うところを描きたかったのだ、日陰がない。日陰がないと日射病になりそうな暑さだ。せっかく来たのだからと探し当てたのが畑の中のブルーテント。よしよし、ここから描こうと思って描いたのがこの絵。
もう1枚この辺りでと思ったが暑さに勝てず帰った。
作品リストに戻る 次へ