祇園祭 07
07.07.15

放下鉾
お祭りというのはタイムリーでなければいけないと思い、さきほど描いてきたものを載せることにした。
朝目が醒めると、曇っている。早速天気予報を見ると台風は和歌山辺りで雲はその西側にはない。今日は晴れそうだと思い、9時過ぎに家を出た。
今日はたくさん描いてやれと思って、F6サイズのスケッチブックを持って出かけた。
最初に描いたのは昨年描いた鉾と同じ新町通りの放下鉾

残念ながら4枚を描き始めたら、だんだん人が多くなりのんびり描いている状態ではなくなった。ということで明るいうちに帰り、バルコニーで太陽の下、デジカメで撮って載せた次第です。

南観音山

月鉾
南観音山を描き終えた後、喫茶店に入ってパンとコーヒーで昼食。次の描き場を探して室町通を上り下りし四条通の月鉾を描くことにした。
というのも、それ以外の場所は人が多くて描ける状態ではない。幸い四条通は1車線分を使って鉾があるのでその前後は人通りもなく絵を描くには最適だ。
座って描いていると後ろに油絵を描く人も登場した。また、近くの大学に勤めている知人k君に声をかけられたり、群集に埋もれていても時にそんなこともあるものだ。

描いていて気づいたことだが、この四条通りの建物には袖看板がやたらに多く目につく。間口が狭い建物が多いためもあるのだろうが、古都にはふさわしくない看板類だ。この看板類がなくなったらスッキリした通りになるが残念ながらそんな規制はないのだろう。

函谷鉾
この絵はその日最後に描いたもの。変わりばえしないので表紙絵には載せなかったもの。
作品リストに戻る 次へ