京都07秋 祗園 八坂の塔 産寧坂
07.11.01

祗園甲部歌舞練場東側
産寧坂をちゃんと描いたことがないので今日は産寧坂を描こうと思って出かけた。祇園花見小路を通って歌舞練場の東側にくる。右手に大きなクスノキがあり左手に蔵つくりの建物がある。なんとなく絵になるなあと思い、椅子を取り出してF4スケッチブックにメモスケッチしたのがこの絵だ。

八坂の塔
歌舞練場東側を描いた後、東大路通にでて八坂の塔が見えるところに来た。八坂の塔は何度か描いたことがあるがいつもはもっと近くから描いている。何となく遠くから見ても良いなあと思い描いたのがこの絵。

産寧坂
八坂の塔をメモスケッチしてやっと産寧坂にたどり着く。この日は平日で紅葉も遅れているためか観光客は少ない。
産寧坂は絵になる場だが描く場所が限られている。この絵は公園のようになっているところから手前の樹木を省いて描いた。この日ははじめて大判の紙に描いたことになる。

作品リストに戻る 次へ