清水寺・二年坂
06.10.08 アルシュF10

清水寺
 
よく考えてみると、二年坂や三寧坂、五重塔なのは描いているのに清水寺は一度も描いたことがない。
よし!今日は清水寺を描こうと思い出かけた。二年坂、三寧坂をとおり、清水寺ではみんなが帰ってくる道を逆方向に登り、遠望できそうなところを探した。全体は水平に見え僕の好きなアングルだが座るところがない。しかたなく立ったまま描くことにした。
実際の樹木の色合はも少し緑っぽい。家に帰ってみると淋しい気がして頬紅を塗った。

二年坂
清水寺を描いた後、またまた高台寺のところにある高台の駐車場のところに座って二年坂を描く。
今、僕の部屋には春に描いたこのアングルと全く同じ二年坂の絵を飾っている。時々見てはも少し違った雰囲気の絵にして見たいものだと思っていたが、どうすればよいかわからないままでいた。
残念ながら今回の絵も以前描いた絵とほとんど変わらず、変化(進歩?)がない。
11月末の紅葉の時期に来てもう一度挑戦してみようと思っている。
作品リストに戻る 次へ