神戸港-2  神戸市中央区
090805

ポートターミナルからハーバーランド方面を望む
先日もモザイク広場辺りでスケッチしたがなんとなく消化不良だったので再度神戸港を描いてみようと思い出かけた。今回はポートライナー・ポートターミナル駅で下車し遠望しそこからメリケンパークの方に近づくことにした。
この日も暑い日だっただ海のそばなので涼しい風が吹いている。
実はもっと近くに街並みが見えるかと思ったのだが、違っていて、海と空ばかりの絵になってしまった。

ポートターミナルから都心部を望む
手前に三菱倉庫などの倉庫群が見え背後に神戸の都心部が見える。

ポートターミナルから東方面を
もう1枚ターミナルの東側デッキから東側の望む。よく見ると、クレーンや工場の煙突など見えてくる。

ポートターミナルから貿易センターまで行きぶらぶらと歩いてくる。建物で日陰になりそこに座り込んで描いた。
この辺りは震災1年後にスケッチしたことがある。高速道路も倒壊し今とは全然違った姿をしていたことを思い出しながら描いた。

先日中途半端なままで終えたので再度描いてみようと思い描きはじめた。しかし、暑さは集中力をなくするものでまたまた失敗したがなんとか着色しハーバーランドから高速神戸駅まで歩いて帰った。
作品リストへ 次へ