神戸 北野
090329


今年初めての悠彩会のスケッチ会は神戸北野。数年前の3月の悠彩会スケッチ会も北野だった。そのときは雪が降ってえらく寒かった記憶がある。
今年は一度温かくなり例年よりも早く桜が咲いたというニュースが飛び交ったが、また寒くなった。この日も少し寒く、小さな絵を描くことにした。最初に風見鶏の館をスケッチしてみたがあまりに「北野」過ぎると思い途中でやめて、北野らしくないところからスタートすることにした。
この絵は東公園の傍から坂道を描いたもの。狙いは木陰の向こうに見える神戸の中心市街地に建つビル群を描こうとしたものだが・・・・。

北野は観光客が多いが、いざスケッチしようとするとあまり描きたいところがない。建物単体を描くには西洋館の魅力があるのだろうが街並みとしても魅力が乏しい。
この絵は北野天満神社のところから東を向いて描いたもの。右手の建物はガイドブックに書かれていないところをみると、特に○○館と呼ばれるものではないようだ。

色々とスケッチポイントを探したが見つからず、以前描いたことのある東西に通じる北野通を描くことにした。この辺りは、神戸らしい「異国情緒」を感じる街並みになっているところだ。kさんは僕の前で大判に描いておられるが、僕の方はSMサイズに立って描いた。

Sさんと喫茶店でお茶を飲んだ後、昼食までの時間を使って描いた。前からあった洋館だが、最近喫茶店「スターバックス」がオープンしたようで外壁もきれいになっている。
その後すぐ傍の日本料理店で昼食。13人が参加しての賑やかな昼食だった。

食事のあと、もう1枚描こうと北野坂の西側をぶらついたが結局風見鶏の館のところにきてしまった。とにかく1枚描いて帰ろうと思い描いたのがこの絵。広場では手品かなにかやっているようで多くの観光客が集まっている。
作品リストへ 次へ