神戸教会 栄光教会 そして 南京町
08.06.10

●日本基督教団神戸教会
大阪の雑踏は結構描いたので、今度は神戸の雑踏を描こうと思って出かけた。
その前に昨年描いた栄光教会を別のアングルから描いてみようかと思って花隈駅から山手の方に歩いて行く。ふと振り返ると神戸教会が傍にある。歩道橋があったのでそこから描いてみたのがこの絵だ。
この教会はプロテスタント派の教会で1932年(昭和7年)に建てられたもの。左隣は付属の幼稚園。
●神戸栄光教会
昨年も一度描いた。そのときは栄光教会と旧兵庫県庁舎が見えるアングルから描いた。今回は別のアングルから描いてみようと思ったがやはり西側からみるのが一番良さそうで再度西側から描くことにした。今回は南側の歩道から描いてみた。

●南京町
教会を二つ描いたあと、神戸の雑踏と言えば元町、中でも南京町かなあと思っていく。腹がへったので南京町の中で海鮮ラーメンを食べる。その後大丸辺りをうろつき、やっぱり雑踏は南京町だな思い、広場のところを描いたのがこの絵。ボールペンを使ってのスケッチ、しかも、食後とあって気力不足でつまらない絵になってしまった。今日は雑踏を描くのでは教会を描いた日になってしまった。
作品リストへ 次へ