平福
兵庫県佐用町(JR山陽本線上郡駅で智頭急行に乗り換え平福駅下車)
04.04.25


04年4月25日、kさんの車に乗せてもらって出かけた。連休前のため、思ったよりも早く着いた。一番下の絵は3年前に描いた絵だが今は手元にないのでも一度描いてみたい場所だった。
平福といえば黄色い壁の建物が一番有名。着いたときは風もなく川に写った風景はやはり魅力的。とにかく、平福に来ましたということを証明するためにその黄色い壁が見える風景を描く。その後、山の上から描いてみたくなり立ち入り禁止になっていたがお城跡のある山に登り街の全景を俯瞰して描く。うぐいすが鳴いており気持ちよい。再度降りてきて、3年前に描いたものと同じ方向を少し遠くから描く。とにかく暑くなく爽やかで気持ちの良いスケッチ日和だった。

平福1(アルシュ F10)

平福2(アルシュ F10)

平福3(アルシュ F10)

平福4(アルシュ F10 01年に描いたもの)
因幡街道筋の宿場町だったとのことである。駅を降り佐用川を渡ったら街道に出る。「道の駅」で食事をした後、描き場を探して街道をぶらつく。絵になるのは佐用川側から見た川端の風景だ。2枚描いたが、静かでのんびりした雰囲気で絵を描いていてなんともいえない落着いた気分になった。僕の家からはかなり遠く、朝早く出かけてきたが、来てよかった。

作品リストに戻る   次へ