尼崎・寺町 (阪神電車尼崎駅下車 徒歩5分)
05.09.18


05年9月18日の悠彩会スケッチ会で描いたもの。

尼崎・寺町-1(アルシュ 極細 F5)
先日のスケッチ会は尼崎・寺町。昔一度訪れたことがあるが、当時は絵を描いていなかったので絵になるか否かわからなかった。行ってみるとお寺が十数軒並んだ街で、土塀で囲まれていて絵の素材としては面白くない。
ブラブラと歩いていると、尼崎は庶民の町、路上に花や木の植木鉢がならび路地的な風景がある。ということで、最初に描いたのがこの絵。
最近は細目か荒目の紙をを使っているが、今回は極細目を使ってみた。滑らかなすべりで小さな紙の場合、線の味も出しやすい気もする。

尼崎・寺町-2 (アルシュ 極細 F5)
これは2枚目の絵。今度はお寺を描かないといけないなあと思いながらブラブラと歩いたがあまり良いところがない。それでも正面にこの地区でいちばん大きな寺が見えるのでいいかと思って描く。近所の方が「何しているの」と覗き込む。「先日もお寺をスケッチしに来ていたよ」と言っているが、お寺ではなく単なる民家を描いているのだから住んでいる人が怪訝な顔をするのも当然かもしれない。

尼崎・寺町-3(アルシュ 極細 F5)
この絵は最後に描いた絵。kさん、Nさん、Mさんと僕ほぼ同じところから描く。だんじり祭りらしく若者達がだんじりをひいて歩いている。丁度通ったので描き込んだ。赤色がやや強いのは後からCGで着色したため。
作品リストへ 次へ