神戸ポートアイランド北公園より
06.06.07

神戸ポートアイランド北公園より兵庫港・ハーバーランドを望む

神戸ポートアイランド北公園より兵庫港を望む
いい天気だし、水の入った田んぼもいいなあと思ったが、ふと神戸空港開港、展望デッキから見た神戸の市街地は素晴らしいという情報を憶えていて行くことにした。
三宮からポートライナーでポートアイランドを通って18分と近い。空港は田舎の空港という感じで派手さもなく、小学生がたくさん見学に来てたりして何となくのんびりした空港という感じだ。4階の展望デッキに出たが霞んでいて市街地はよく見えない。少しはっきり見えるのはポートアイランドのみ。
あきらめて、引き返しポートアイランドの中公園駅で降りて市街地の見える北公園まで来て突堤から描いたのがこの絵。
左端が和田岬、右側が川重だと思う。ふとヴェネッチアでみたターナーの絵を思い出して、ターナーの気分で描いてみようと思って描いたが残念ながらターナーを盗作することはできなかった。
潮風が気持ちよく、まあこんな日もあるよなあ、いう気分で早めに切り上げた。
作品リストに戻る 次へ