小樽運河 冬景色
これが、2005年の最初の掲載になる。冬の寒い時、そとに出てスケッチするのはどうも苦手だ。
友人が雪景色をスケッチしてたのをインターネットで見て、小樽運河を記録した写真集を思い出しスケッチをはじめた。
写真集は、みしま基光さんの「小樽運河」。撮影ノートによると、1975年から1979年まで撮影したものだ。当時と違い今は運河の幅も狭くなり、道路も整備され、以前と比べれば美しくなり観光客も増え、大成功ということだろう。
でも、昔の小樽を知っている人には少し淋しい光景でもある。やはり小樽の風景はうらぶれた美しさがよいと思っている。
そんなことを思いながら写真集を見ながらスケッチしたのがこれらの絵です。
現地主義の僕としては、少し気がとがめるが、昔の風景の記録と思って載せることにした。

小樽運河 冬景色-1

小樽運河 冬景色-2 

小樽運河 冬景色-3 

小樽運河 冬景色-4 
リストに戻る 次へ