人間スケッチアルバム
 
電車の中の人間を描きはじめたのは、風景画の中に人を描き込むと絵が生き生きするだろうなあと思ったのがきっかけですが、
そのうちに、人間自身が面白くなって描いたものです。
観察しているとなんとも面白いもので、世の中いろんな人がいるもんだと思います。(2016年に2007年以降のものを追加する)


       
       
       
これより上段は2016年に2007年以降の人間スケッチを追加
電車の中の人間を書き始めたのは、風景画の中に人を描き込むと絵が生き生きするだろうなあと思ったのがきっかけですが、そのうちに、人間自身が面白くなって描いたものです。
観察しているとなんとも面白いもので、世の中いろんな人がいるもんだと思います。

005-002



遊んでお疲れ

夫婦でお疲れ

遊んでお疲れ2

俺ももお疲れ

読書する人1

読書する人2


読書する人3




テレビの歌番組を見ながら描いたもの。テレビもときに素材の宝庫


鼻くそをいじっている男

おしゃれな中年。

おしゃれな老人

母と娘と息子

これは最近のスケッチ。色を付けることも少なくなった。

こういう特徴的な人は楽しい

会議中

こういう人も楽しい


このまわりのたくさんの人を描くのはスケッチの中に人間を描き込みたいと思っての練習、人間観察とは少し違った気分になります

少し上から見た絵になっているのは僕が窓際族当時で、窓際から外をぼんやり眺めて描いていました

こういう感じって好きなんですよね

新幹線の中は本が一番読める場所。この人は仕事してますね。

こういう頭に出会うと「天才だ!」と思ってしまう

中之島公園での素人コンサートを見ながらスケッチ。スケッチ途上で音楽を聴くのも楽しい。

典型的中年サラリーマン

喫茶店も人間の宝庫

なかなかの美人

これは会議中に描いたもの。東京の女性

漫画チックに描けた時はうれしい

こういう味のある顔は少ない。職人か

子供はよく動くので描きづらい

退職後の普段着って感じかな

太った人って絵を描く好奇心をそそる

子供は好奇心が旺盛、すぐ窓の外を見る

公園での素人コンサート

鼻の下が長い人

煙が目にしみる

こういう頭は短く髪を切ったほうが良いと思うのだけど・・・

この列のようなおじいちゃんに出会うと描くのが楽しみだ
挨拶
ないしょばなしに毎日人間スケッチを載せています。かなりの枚数がパソコンの中にあります。
せっかくだから、
過去のものを「人間スケッチアルバム」という形で少し載せることにしました。
ストックもののため季節感はなくなるかもわかりませんが、見てやってください。
よろしく。(040520)


あご女と書いているところを見ると
結構あごの長い女性だったのだろう

この列は可愛い子シリーズ

野坂さんではありません

タバコって忌み嫌われているが美味いんですよね



哀れな感じが描けた!

行儀の悪い女の子

こういう派手な服を着た中年女性は実に多い

姦しい

ウンコ座りは街がきれいになった証拠と思わないと

電車の中の寝姿が良くて数枚描いた

休日のの朝などに見かけるのんびりしても新聞が離せないタイプの男

首に布を巻くとなんとなくおしゃれ感じになるものだ

京都駅の喫茶店から下の階をスケッチしたもの

正面よりも横顔の方が描きやすい