尾道
08.09.03


岩国ではまだ描きたいところがいくらもあるが、翌日は尾道に行き帰宅することにした。
「帽子」というテレビドラマを見て呉に一手みたいなとも思ったが、岩国から呉に行く時間と尾道に行く時間はほぼ同じだが、大阪までの時間が呉の場合かなりかかることがわかりあきらめた。
朝、7時過ぎに出発し2時間ばかりで尾道に到着。駅の観光案内所でガイドマップをもらい、その中の「古寺めぐりコース」というものに沿って歩くことにした。
この絵は光明寺の手前のところの道だ。何となく良い路地だなあと思い椅子を取り出して描く。不思議なことにバイクに乗った男が2人交互にこの細い道を通り過ぎていく。そのたびの椅子を除けることになるのだが、なんでそこを行き来しているのかさっぱりわからない。現場服のようなものを着ているので遊びではなさそうだが、最後までわからない不思議な2人だった。

古寺めぐりコースに沿って歩いていくが、坂があるし、暑さと疲れで気力が失せている。この絵は、さほど魅力的とも思わなかったが坂の上から下のほうを見たものをスケッチした。あとから気づいたことだが、ガイドマップの表紙を飾っている左の写真の風景はなかなかよい。観光案内所でその場所を聞いておけばよかったと思ったがあとの祭りだ。
この絵を描いた後、引き返すことにした。
昨日載せた場所で、バイクの通らない位置、階段を登ったところから再度描いたので下に載せておく。この方が昨日載せたものよりもアングルがよい。

上に載せた路地の絵を描いたあと引き上げることにした。予定の時間よりも早めの列車に乗ることにして駅に引き返した。しかし、せっかく来たのだからと気を取り直し海の方を描くことにした。府船着場ののところに建っているビルの2階から眺めると船着場の屋根がじゃまになって海が見えない。仕方なく入場券を買ってスケッチの了解をとって船着場から描いたのがこの絵。風は抜けるし気持ちよい。3時過ぎの列車に乗って夕方新大阪に着いた。
作品リストへ 次へ